いつものそこらのどっか

音楽に花束に明日の夢

ʅ(◞‿◟)ʃ

一日に書ける文章の量というのは決まっていて、何か長文を翻訳したりレポートを書いたり電子文通に返信したりするともうさっぱりブログが書けなくなってしまう。ばたんきゅ〜。

 

Adobe Flash Playerが2020/12/31をもってサービスを終了する。イカゾーの幼少期はFlashゲームによって形作られたと言っても過言ではない。3歳からずっとFlashゲームで遊び、MMORPGの時代に乗り遅れ、今もまだ逆転裁判にハマっている。今は昔、Spikeが最新のDSソフトを自社サイトに公開し、チキンラーメンミニゲームが存在し、フジテレビで地引き網が弾けた頃、イカゾーの物心がつき始めたのです。Spikeなら侍道天堂独太、爆走デコトラ伝説、喧嘩番長忍道が好きだったし、都道府県大戦は絶対にセオリーを無視して青森県から始めたし、東京無限大帝國の摩訶不思議な世界観の大ファンだった。トントンダービーは1〜3まで全部やり込んで大豚主になった。ぱんぞう屋は全ゲームクリアしたしデジコミも全て覚えている。小学館のサイトならくるくるエリンが好きだったし、NHKならおこめシリーズが好きだったし、ポケモンは1作品も遊んだことがないけどYahoo!きっずのポケモンガーデンはやり込んでいた。Splaxにも入り浸っていたし、ピクトさんシリーズは更新されたら必ずすぐにクリアした。しかし、こんなにFlashゲームが大好きだったのに、中学受験直前の1月にメイプルストーリーにハマって毎日6時間遊んだのを機に、離れてしまった。

 

Flashをブラウザ内で仮想的に動かす拡張機能があるとかないとか。exeファイルでオフラインに落とすソフトがあるとかないとか。好きだった作品は取り敢えず保存しようと思う。しかしあの頃の荒削りな、雑コラ的な、「おもしろ動画倉庫」的なカルチャーシーンはもうどこにも見つけられない。素人が何かを作って持ち寄るプラットフォームは全て何かを怖がって気取っている。やっぱり平成は生ぬるいダサい時代で、でもその生ぬるさが人間らしくて好きだったんだなあ。1995〜2010年あたりのファッション、何があった?ってくらいダサくてチープで何も上手くいってなくって、憧れとともに懐古されることは殆ど無いけれど、でもどこか安心感がある時代だった(と思うのは私が生まれたのがその時代だからか。おしまい)